語り部 骨子ー

始まるぞ!
新コーナー ダーカー考察手帳!

このコーナーでは私の独自の見解でアークスの敵であるダーカーについて解説をしていくコーナーだ。

まずはダーカーとはなにか、ということについて触れていく。

ダーカー(英語表記はD-Arkers)とは…
どこにでも出現するアークスの敵、アークスからは宇宙の敵と呼ばれる。

フォトンを扱う技術がない者がダーカーを倒しても完全消滅させることはできない。
故にフォトンを扱うことのできるアークスのみがダーカーを消滅させることができる。

ダーカーダーカー以外のはありとあらゆる生命体(機甲種やキャストも)に寄生し最終的にはダーカーにしてしまう。
もちろんこれはアークスも例外ではない。
だからD-Arkersなのだろう。

また、ダーカーを使役するダークファルスという者がいる。
これらはただのダーカーとは違い、意思と目的があるかのように思える。
これは寄生された者の意思が色濃く出る傾向に近い。

また弱点が総じて光属性であることから邪悪な存在と呼ばれる所以だろう。

さて、基本知識はここまでにして本題に移ろう。
今回紹介するのは3種のダーカーだ。
それぞれの個体別のデータを見ていこう



名:ダガン
形状:蜘蛛
コアの場所:腹
弱点:炎、光
大きさ:小型
攻撃方法:爪による引っ掻き、衝撃波(ブリアーダによる指示を受けた場合のみ)

説明↓
アークスが1番はじめに遭遇するであろうダーカー。立ち位置的には歩兵に近い。
どの惑星にでもいるダーカーで群れで出現することが多い。

レアエネミーはダガン・ネロ。ダガンを全体的に赤くしたエネミーだ。


名:クラーダ
形状:サソリ
コアの場所:腹
弱点:炎、光
大きさ:小型
攻撃方法:とびかかり

説明↓
ダガンと同じく歩兵的な立ち位置。
体はダガンよりも小さく、動きも素早いが脆い。

レアエネミーは無し


名:カルターゴ
形状:カタツムリ
コアの場所:後頭部
弱点:炎、光
大きさ:中型
攻撃方法:頭上からのレーザー、台座に乗っていた場合のみ、ふるい落とし。

説明↓
カタツムリ型のダーカー。移動砲台のような立ち位置。歩く速度はとても遅いがワープすることができる。
そして、顔を隠している状態のときは防御力が高く、コアを叩くのが良いだろう


見た目の通り乗ることもできる。
ダーカーの移動用の可能性も…

この台座にいる状態ではビームは当たらない。

レアエネミーは無し

さて、第一回目のコーナーは終了だ。
まだまだ更新していくから見逃さないように!

ではまた次回!